centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 吉野越え熊野ルート

吉野越えで熊野コース 2023年8月29日〜30日(深夜)

 花火大会目的ですが実際に観るのは初見、熊野へも人の車で行ったことはあるけれどそれも20年以上前、自分の運転で行くのは初という人です。

 天邪鬼気質があるので人と同じ道を通りたくない、人と同じ視点で観たくない。という思いがあって、吉野越えで行ってみようと思い立つ。

 しかし土地勘が無い。事前に1回普通に熊野観光に行っとくべきだったか。

 当日は交通制限や臨時休業やら身動きが取れなくなる。直接市街に車で入ると臨時駐車場に誘導され、有料でもあり、帰りすぐに脱出できないとかあるので郊外で停まって残りを紀勢線で行く事にする。 

1、午前3時頃出発、まだ決行かどうかわからない。行くだけ行って中止でも熊野観光して帰るぐらいのつもり。

2、美杉→御杖→曽爾→宇陀、弁財天石楠花の丘あたりまでは土地勘少々あるけれどその先は未踏、おまけに濃霧が出てきて減速せざるを得ない。

 道の駅大宇陀で休憩、この先も道の駅をナビのポイントにして進んで行く。

3,4、道の駅 杉の湯川上、もう夜が明けてきた。

5〜7、道の駅 上北山 景色が見えてくるとすんごい所走ってきたんだなと気づく。

8,9、この先進路によっては直接熊野市街に向かったり尾鷲経由で行けたりする(らしい、知らないから行き越している)

 で道の駅おくとろ。ここは瀞八丁遊覧ボートの発着所 ? 小さい頃乗ったような気がするがほぼ忘れている。

 公式に花火帰りの迂回路と紹介されているから全くの間違いではないけれどだいぶ遠回りのようだ。

8、滅多に来れないのでせっかくだからちょっと戻って丸山千枚田を観に行く。こっちの道はやや短いが狭くつづら折れで、夜中に土地勘無く行くのはやめたほうが良さそう。

 丸山千枚田にしろ通り越してきた瀞八丁にしろ大台ケ原や大峯山や単体の旅行でも成立するような場所をスルーして来ているわけです。

9、予定では7時前に七里御浜に出るつもりでしたが遅れて8時半、慣れないからいくつか曲がるとこ間違えたし、休憩は必要だし、しゃーなしだな。

 で給油無し往復は無理なんだ。田舎のGSは7時に開いて19時頃閉まるのが多いから今給油しとかないと全部閉まってしまう。

 給油後郊外のJR駅から紀勢線に乗ります。#kankomie #熊野大花火大会 #吉野越え #大宇陀 #川上村 #上北山村 #下北山村 #大台ケ原 #大峯山 #渓谷 #七色ダム #瀞八丁 #丸山千枚田 #木津呂 #御浜町 #熊野市 #七里御浜 #紀勢線 #ドライブ #夏 #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLW9eGMk/