centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 石名原ルートで学能堂山_4(終)

古里散策+低山ハイキング+お花見シリーズ 津市美杉町石名原 ミツマタ群生地から岳の洞(学能堂)山ルート_4(終) 2023年6月7日

 

 その3から続き、登頂後も少し山頂をぶらぶら。パノラマとベニバナヤマシャクヤクの組み合わせ。

 着いたのが15時過ぎだったからあんまりのんびりしていられない。ちゃんと計画して朝から出発するのが理想です。それがあるから時短ルートを選んだともいえる。

 1時間弱で登山口まで降り、30分弱林道を歩いて車に戻る。そこからちょっとあって、回頭できなかったので100m程そろそろバックしてからやや拡がったところで転回する。

 その時点では抜けて無かったけれど500m程降っている途中で違和感、降りて見たらパンクしてぺしゃんこじゃあないか。スペアタイヤあるけどその場では交換できないから、麓まで降りて石名原公民館の駐車場で交換して家まで帰る。

#kankomie #津市美杉町石名原 #ミツマタ群生地 #学能堂山 #林道走り #ベニバナヤマシャクヤク #パノラマ #局ヶ岳 #倶留尊山 #古光山 #みつえ観光牧場 #エゴノキ #アクシデント #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLMgwGBn/