centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 3月30日ダイジェスト

3月30日の旅ダイジェスト

 移動経路のみ、写真は遅れます。津に居る私から見て南方の伊勢 度会 松阪方面の花見に

1、23号バイパスに乗っかって途中分岐、玉城町田丸城跡へ。毎年訪問、結構道が混んでいて多気町経由のが早かったかも。

 城跡の桜見頃でした。今春休みだからか何部だか中学校の部活で城内周回ランをやっていて微笑ましい。

2、田丸城跡からサニーロードほぼ1本で伊勢市横輪町、横輪桜の郷、毎年訪問。

 特異種の横輪桜は花が大きい、ここだけに広がっているのは昔平家隠れ里で外部との交流を断っていたからと云われる。遅咲きと云われますが近年の傾向はほとんどソメイヨシノと変わらない。

 少々土地勘あるので潜水橋渡って対岸、桂林寺は境内中には入れません。川の上流へ、深入りせず引き返す。

 飛滝というのは何度かチャレンジして石碑の立つ所までは行けるんだけどそこからの山道が曖昧でまだ1度も辿り着けない。桜シーズン以外の空いた時に行ってみよう。

 展望山にも登ったけれどテラスは老朽化か進入禁止であった。

3、横輪町から折り返し宮川渡ってから左、宮リバーパーク度会。初見、これまでは対岸の県道通りながら俯瞰していた。

 今回は中を歩いてみましたがすんごい広くて疲れた。延々2kmぐらい桜並木、花桃も今旬。遠く山の上には度会の風車群。

 バーベキューには良い場所だろうね。

4、多気町経由して一気に松阪市飯高町、粥見の道の駅茶倉近くに出る。割りと最近来ているがほんの数日で咲き始めだった桜がもう花散らし始めてる。

5、前回(24日)はまだ早いだろうと除外していた局ヶ岳神社へ、去年初めて来て1度行くと縁が繋がるというか来やすくなる。

 枝垂れ桜満開から散り始めでした。何組か来てるグループあり。

 局ヶ岳本山もいつか登る気でいるけれど駐車場から登山口までの坂で息切れする、手強いな。

6、局ヶ岳神社と去年紅葉観に行った栢原不動尊は林道で繋がっている。その時桜の木も多いと気がついたので今いいかもねと行ってみた。

 途中通行止めなら引き返すしかないんだけれど、バラバラ小石が落ちてきている斜面ばかりだったけれど通り抜けられました。

 桜満開、地元だろうか来ているグループ何組か。

7、栢原不動尊を降りて3時半、何処かもう1ヶ所行けるかと松阪市森林公園へ、毎年訪問。

 時間帯もだし規制解禁だし人出がすごかった。駐車場溢れて路肩にもずらっと車停まってる。桜の根が痛むから本当は良くないね。諦めかけて不動尊の谷まで行ってからやっぱり惜しいと引き返し丁度開いた隙間に入る。

 桜満開から散り掛け、堀坂山斜面の山桜も見頃。ていうか山桜の早さが目立ってソメイヨシノを追い越しそう。

 奥の大型遊具が建て替えられていて賑わっている。更に奥、さんぎんの滝は涸れて雫たれるのみ。(銀行名が変わったら滝名も変わるだろうか)

8、今日の締めは松阪城址公園、城跡の桜もだけどドローンショーをやるらしい。

 城内今晩のドローンショーの準備で本丸等入れなくなっている。こんなもんかな、と帰りかけたらドローンショーの無料観覧場入口ってあってまだ列に数人だったので、場外から適当に観るつもりだったけれどせっかくだし中で観るか~と列に並ぶ。これが4時半で開演まで2時間。

 はじめは列の人が少なくて人気無いのかなと思っていたけれど、後から人が増えてきて結果早く並んでよかった。前の方の場所でドローンショー観られました。

#kankomie #visit_matsusaka #伊勢市横輪町 #度会郡玉城町 #度会郡度会町 #松阪市飯高町 #松阪市伊勢寺町 #松阪市殿町 #田丸城跡 #横輪桜の郷 #宮リバーパーク度会 #局ヶ岳神社 #栢原不動尊 #松阪市森林公園 #松坂城址公園 #春 #桜 #ドローンショー #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CqeRLSfAgvk/?igshid=ODM2MWFjZDg=