centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 縁起物、他

古里散策シリーズ 松阪市街ぶらぶら歩き 2023年3月4〜6日

 岡寺山継松寺の初午大祭と街なかのお雛様展が重なって、要領良い人なら1日で全部回れるところを結局3日続けてあっち行きこっち行きしかもちょっと行き残した。また行くと思います。

1,2、縁起物編、おなじみの猿はじき。災いをはじきとばす。

3,4、南天九猿、南天の木の上に小さな9匹の猿。細工が細かく衣装(着物の端切れ)が綺麗。難を転じて苦を去る。

5,6、身代わりひょうたん、厄災を吸い取る。生まれ年ごとに別々のひょうたんを選ぶようになっている。というのはひょうたんの口から覗くと歳別の守り本尊が中に居られる。これは丑年の虚空蔵菩薩(あげる人の歳で自分のではない)

7〜、施設入場券、市営のもので抑えられた価格。これらの中でお雛様展示されています。それらはまた後で。松阪木綿の藍色が使われている。

#kankomie #visit_matsusaka #松阪市市街 #岡寺山継松寺 #初午大祭 #縁日 #街なかのお雛様 #春 #厄落し #猿はじき #南天九猿 #身代わりひょうたん #松阪歴史民俗資料館 #長谷川治郎兵衛家 #小津清左衛門家 #原田二郎旧宅 #豪商のまち松阪 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Cp1nYJTg_i9/?igshid=OGY3MTdmODg=