centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 うさぎの行方、他

古里散策シリーズ 津市美杉町 伊勢地〜逢坂 2023年3月9日

 取り急ぎ速報 ?

1、交差点のウサギ像に変化が、古い像の位置が動いて隣に台座のようなものを作っています。

2,3、奥の方を見たら金ウサギいた ! 今年のジャンボ干支、辰水神社に詣って以来の再見。どうやら同じ人が入札したようですね。

4、まだ途中ですが並べて展示するかもしれません。

5、坂の上の大妻池の河津桜が咲いてきました。海寄りの笠松町がほぼ満開になっているのに比べれば山間だけあって遅い。でもあと5日もすれば満開でしょうね。

6,7、更に登って逢坂地区、フジバカマ畑の外苑にミツマタ植樹されています。ここは日当たり良くてもう満開ぐらい。これだったら群生地も行ってもいいのかな ?

8、と思ったらすぐ隣の木はまだ硬い蕾、この違いはなんだろう ? 品種 ? 群生地は林間だしも少し後がいいのかな ?

9、続く、今日は車中心であまり歩いてません、道路沿線の様子。

#kankomie #津市美杉町 #石名原 #伊勢地 #逢坂 #大妻池 #ジャンボ干支 #うさぎ像 #河津桜 #ミツマタ #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Cplfn-Pg05Q/?igshid=MDJmNzVkMjY=