伝統行事シリーズ 津市白山町二本木 伊勢大神楽巡業一行を迎える。 2017年11月
tubeに動画を上げました。
先に通りすがりに撮影した映像を上げましたがその続編、対象となる家で獅子舞を迎えた時の映像です。
重要文化財の伊勢大神楽 一年かけて各地を巡業しております。地方では年末近くになることも。古くからその地のまとめ役だった旧家からはじめてその分家筋に廻っていきます。隣でやっているからうちにも来てよと声をかけてもその場では来てはくれません。
段取りとしては先方から何月何日にお伺いしますというはがきが届きます。予告された家ではその日は家にいて志のお米やお金を玄関に用意しておきます。共働きとかで休めない家はどうするか ? 親戚や友人にお願いして代理に留守番してもらいます。獅子がやってくると玄関に入って志を食べ、後ろに控えている座長に渡します。座長は中身をあらためてその内容によって出だしを変えた笛演奏、獅子舞が始まります。志の内容によって舞の内容、時間が変わり、短い時は2〜3分、本家などでは10分近く舞われます。舞が終わった後には御札や箸等が玄関に残されています。
初めに頭を噛んで頂く。➡獅子舞興行 録画とスチール両方撮っているのでお見苦しい点が御座いますが臨場感のままに流しています。