centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 柳谷梅林寺

古里散策+お花見他 津市美里町三郷柳谷 梅林寺 2023年6月1日

 大きな岩盤の上に建つ梅林寺、雨の日でしたが岩盤一面に広がるユキノシタ群落を見に来ました。お寺は無住寺になっています。岩盤の下は古代の貝化石が多数見つかる柳谷貝石山になっています。

1〜6、お寺の石段や裏の溝川沿いの道に沢山の沢蟹がノコノコ歩いていました。普段からでは無い、翌日の大雨で溝川が濁流になるのを予知して避難しているのか、はたまた集団お見合いの日なのか ? (一部の蟹類にみられる行動)

8、梅林寺の大イチョウ、若葉

9、数年前は岩盤一面に広がるユキノシタ群落が観られましたが去年今年とやや減っている。雑草に侵略されているのか、咲く前に刈られてしまうのか ?

10、私有地内に大きなブラシの木があって満開でした。

#kankomie #津市美里町柳谷 #柳谷の貝石山 #梅林寺 #ユキノシタ #大イチョウ #沢蟹 #ウツギ #ブラシの木 #初夏 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CtAnQH_ho7n/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==