centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 noteへの過去記事移植

スマホで完結 ラインブログからnoteへの過去記事移植

 ラインブログの閉鎖に伴って過去記事を他サービスに引っ越し移植する処理がいるようになりました。

 既にはてなブログAmebaブログには移植済みですが、世の中何が起こるかわからない。NOTEにも移植を試みる。

1、人の記事によるとパソコンでなければ移植できないと書いてありましたがそうではありません。スマホ用のnoteアプリ上からはインポートボタンが視えませんが、webブラウザアプリ(Chromeとかfirefoxとか)からnoteコムのサイトにアクセスして自分のページにログイン

2、→記事のページにインポートボタンがあります。

3、注意事項、ファイル形式を選ぶこと、1ファイル10mb以内のこと、これが厄介で自分の場合11mbあったので別にtextsplitterなるアプリでファイルを分割しなければならなかった。スプリットと言ってもファイルサイズでぶった斬るだけなのでその後text editアプリで再度開いて先頭末尾が破綻しないように微調整がいる。

 また移植後も下書きとして入るので手動で1つ1つ公開ボタンを押さないと見えない。これが1400記事位あるから一気にはできない、とりあえず下書きに全移植してからボチボチですか。

4、ファイル形式はMT形式text を選ぶ。

5、インポート開始、はじめ8mbと3mbに分割してやってみる。

6,7、数分でインポートを受け付けましたと表示される。メールも来る。がしかし

8、更に数分後インポートに失敗しました。とメール来る。

 どうして ? じゃあ先に後半3mbの方で同じようにしてみる。

 すると今度は完了しましたと来る。下書きフォルダの内容を見ると確かにインポートされた記事があります。後半だから最近に近い方ね。

 よくわからないが10mb未満でもぎりぎりに近いと失敗するのではなかろうか、と改めて8mbのファイルを再分割、3mb 5mb位にして再チャレンジ。インポートは何段階でもいいみたい。

9、はじめ失敗だった前半ファイルも再分割してやったところインポート完了となりました。下書きフォルダに入っているので暇な時にチマチマ公開します。

#ラインブログ閉鎖 #過去記事移植 #note #パソコン不要 #インポート

https://www.instagram.com/p/CsusvtOh6zD/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==